着物の保管と前撮りのお嬢様♪ - 振袖コレクションジャパン
振袖コレクションジャパン
News
お知らせ
NEWS
HOME > お知らせ > 着物の保管と前撮りのお嬢様♪

2018.09.09 | みますや 会津若松店

着物の保管と前撮りのお嬢様♪

こんにちは!!

 

みますや会津店です(*^_^*)

 

 

最近災害のニュースが立て続けにありましたね、、、

 

台風21号の猛威からの北海道地震、、、

 

今現在も復旧に奮闘されてる多くの方がいらっしゃることと思います。

 

こうして何事もなく、お仕事をさせて頂けている事に日々感謝して参る所存です。

 

 

被災されました皆様、避難を余議なくされました皆様に心より深くお見舞いを申し上げます。

本当に大変でございますが、どうか一日も早く復旧、正常に戻られます事を唯々お祈り申し上げます。

 

 


 

 

 

さて、夏も終わりに近づき、だんたんと秋に近づいておりますが、

 

みなさん!

 

秋と言えば何を連想しますか??

 

 

実りの秋!

 

芸術の秋!

 

読書の秋!

 

スポーツの秋!

 

いろいろありますよね!!

 

その中でも私は食欲の秋!

 

 

秋が旬と言えば、梨やブドウ、柿、栗、リンゴなど

 

野菜では、大根やカブ、サツマイモ、ジャガイモや

 

これからハロウィンを迎えるカボチャも旬の食べ物となります!

 

 

会津若松は果物が美味しいので、この季節は毎年楽しみですね!

 

 

個人的には梨を楽しみにしております!

 

みずみずしいシャキシャキした食感がたまりませんね!

 

 

実りの秋、食欲の秋とは言ってもみなさん、

 

食べ過ぎには十分ご注意くださいませ。

 

 

秋はいろいろな事に挑戦しやすい時期でもあります。

 

いままでやってみたかったけど、控えていた事など、

 

チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

 


 

 

本日は前撮りのお嬢様もご紹介しちゃいます!!

 

 

気になるお嬢様はこちら!!

 

 

 

 

恥ずかしがりながらもかわいく掲載了承いただきました!

ありがとうございます!

 

 

白の振袖ですが、裾にオレンジが入っていて、

 

桜と梅がかわいくアレンジされて、ポップな古典柄です♪

 

 

衿や帯揚なども流行りのものを使ってかわいくなってますね!

 

 

実はこのお嬢様、

 

お母様、お婆様も一緒に撮影されていたんですが、

 

 

お二人ともなんと!

 

着物を着ていただけました!!

 

ご本人様方のご希望でお写真を出せないのですが、

 

とってもキレイに着こなして下さっていましたよ♪

 

 

お母様方、前撮りの時はぜひ着物を来て、

お嬢様といっしょに撮影してみて下さい!

 

成人式は一生に一回の事です!

 

着物屋として、

その記念をお写真に残すときには、

お母様が着物である事の意味を考えて頂けたらなぁと思います。

 

20年間大切に育てられてきたお嬢様の成人式、

 

お母様が日本の伝統衣装の着物を着る事によって、

 

お嬢様への気持ちだったり、

 

将来お嬢様が写真を見た時にお母様の着物姿を見て、

 

自分の為にというお母様の想いをわかって頂けると思います。

 

 

ですが着物は保管が面倒だったり、

着ないなぁとみなさまおっしゃられます。

 

日本の伝統衣装なのにちょっと悲しいですが、、、

 

 

 

 

ですので、保管に関して少しご紹介したいかなと思います。

 

着物の保管で有名なのは

 

樟脳(しょうのう)ですよね。

 

実はこのしょうのう、、

 

入れなくてもいいんです!

 

昔は多少はありましたが、

いまではほとんど虫食いがありません。

 

住宅が鉄筋だったりコンクリートだったりして、

 

虫が少なくなっていることもありますが、

 

絹自体はそもそも虫食いがほとんどありません!!

(絹も食べる例外はいます、、、また、皮脂や垢、食べこぼしの点しみなどがついていたら、それを食べる虫には当然ついでの一緒にその部分の絹もやられますし、絹に残っているセシリンという成分を食べる虫もいるので一概には言えませんが、、、)

 

 

ですので着たらすぐのクリーニングが大切なのです。

 

以上のことから、樟脳はニオイが付くだけのものになってしまいます、、、

 

その分、特に心配すべきなのは、「カビ」です!

 

カビの大好物は湿気です!

 

ですので防湿剤(乾燥剤)は必須となってきます!

 

防虫剤に比べ、衣類への被害もほとんどないです。

 

ただ、防湿剤だけに頼るだけでなく、長持ちさせるには、

 

適度な風の入替えをする、

 

衣類の虫干しをするなどして湿気を防ぐことも併用するのが賢いかと!

 

また、天気のよい日にタンスの引き出しを10cmくらいあけておくとか、

 

梅雨時などには除湿機をかけておくなども効果的です。

 

もちろん、タンスや衣装ケースの置き場所も湿気が少ない所や、

 

タンスなら壁から少し離したりなど少しの工夫で防げることです。

 

着物の保管には無臭のもので、少しの防虫剤と乾燥剤がよろしいかと思います。

 

詳しくはみますやまでいらしてみてくださいね~♪

 

 

みますやへいらっしゃる際は来店予約がオススメです!

 

こちらをクリックorタッチ!!!

 

↓  ↓  ↓  

 

 

 

 

振袖や訪問着などお着物全般、クリニーニングまで気になる方は

ぜひ一度足を運んでみてください!

 

楽しいスタッフがお待ちしております!


 

〒965-0057

福島県会津若松市本町8-14

みますや会津店1階

TEL:0242-29-7003

ツイッター:https://twitter.com/mimasuya_sns

インスタ:https://www.instagram.com/mimasuya.sns/

RESERVE
来店予約
こちらから