夢さくら 桑名店(三重県)

こんにちは!

夢さくらイオンモール桑名店の橋本です♪

今週から《ゆかた》を入荷致しました!!

ゆかたも試着も可能になっておりますので、店頭スタッフまでお声かけ頂ければ、サッ!とお着付致します(^_^)b また可愛い小物たちも一緒に合わせていきますので、コーディネートばっちりな状態でお買上いただけますよ!

ゆかたの種類も小物もたくさんご用意いたしておりますので、お友達と一緒に気軽にご来店ください♪

 

ここからが今回の本題です!笑

ゆかたを着ようにも「何が必要なんだろう…。」、「必要なものをそろえるにはどれくらいの費用がかかるのだろう…。」と疑問がたくさんのそこのあなた!!

今回はゆかたを着るために必要な道具を紹介いたします(*^_^*)♪

また価格も掲載いたします!(当店の商品価格、税抜で表示させていただきます。)

まずはこちら!「ゆかた」、「半幅帯」になります。↓

ゆかた・・・和服の中で1番カジュアルなのもです。 着用時期は5~9月が目安で、綿や麻、 ポリエステルなどいろいろあります。 お家で洗えるので気軽に着れますね♪

     価格・・・9,800円~

半幅帯・・・帯幅が一般的な帯の半分なのが特徴です。ゆかた専用なわけではなく、お着物に合わせることもできます! 私も着物を着る際半幅帯を使用しています♪ とても結びやすいので便利だと思います。

     価格・・・1,800円~

ここがポイント!!

「ゆかた」と「半幅帯」さえあれば、もちろん可愛く!クールに!大人っぽく!着ることもできますが、この《帯飾り》があることによって華やかになり、さらに可愛く!!クールに!!大人っぽく!!ゆかた着ることができます♪

     価格・・・3,980円~

 

お次はこちら!「ゆかた下」、「前板」、「伊達締め」、「腰ひも」です。

ゆかた下・・・ゆかた専用の肌着になっています。他にも着物を着るときに使う肌襦袢(はだじゅばん)や裾よけやお家にあるタンクトップやステテコなどでもOK!!

       価格・・・2,500円

前板・・・帯を結んだ後に、おなか部分に差し込む板で帯シワになるのを防ぎます。写真に写っているのはメッシュタイプのものになるので、通気性がいいです! またベルトつきなので、自分で着付けをする場合にとても便利なものになっています♪

       価格・・・700円

伊達締め・・・ゆかたの襟元を整えた後に、ウエスト部分に結ぶ紐で、幅が広い分締め付け感が軽減され、しっかりととめることができるのが特徴です! また、先ほどの「前板」と同じくメッシュタイプのものを写しております。

       価格・・・Mサイズ 1,300円 、Lサイズ 1,800円

腰ひも・・・ゆかたを着るときに2本、補正をするときに1本あると便利でしょう!

       価格・・・400円

 

上記のものをそろえていただいて、あとは補正で使えるように「タオル」を2、3枚用意すれば準備は完了です!

あとは「下駄」と「かごバック」をそろえればお出かけすることができますね♪

  「下駄」価格・・・1,500円~

  「かごバック」・・・4,800円~

全部合わせて大体ご予算3万円くらいでお買求めいただけます!

帯飾り、下駄、かごバック、もろもろ合わせてこのお値段です!!

 

 

また分からないことがあれば、店頭スタッフにお声かけいただくか、お電話していただければいつでもお答えします!

電話・・・0594-25-8839

ぜひお友達とご一緒にご来店くださいませ(*^_^*)♪

皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております!!

※この記事を書くのにあたりまして、「大竹恵理子 著  ゆかたの着付けと帯結び」という本を参考にさせて頂きました。