きものおおみ 鹿島店(福島県)

こんにちは!
きものおおみエブリア店の沼田です ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

今日は一枚の振袖が色々な雰囲気になるという事を皆さんにお伝えしていきたいと思います。

まず、メインとなる振袖  がこちらヾ(@⌒ー⌒@)ノ

皆さんがイメージしている振袖とは少し違った振袖ですかね?(^∇^)

こちらは振袖ならではの色々な柄を入れず、赤一色でデザインされたものになります!

珍しいというのが最初のイメージではないでしょうか?
なかなか着ているお嬢様もいらっしゃらないので、成人式に着て頂くと目立つの間違いなしです!
他の子と同じでは嫌だ、個性を出していきたいというお嬢様には、是非着て頂きたい一枚となっております!

本日はこの一枚の振袖をメインにし、帯が変わることで雰囲気が全然違ってくるんだよという事を皆さんにお伝えしていきます(^○^)/

 

ではまず一枚目は先程見て頂いたこちら!

赤に合う色と言えば、ダントツで黒がおすすめです!子どものときにお絵かきをしていたときに、色を混ぜて黒っぽい色になった経験はありませんか?このように、すべての色のトーンをを暗くすると、黒に近づいていきます。つまり、黒はあらゆる色の延長線のようなもの。どんな色とも合う、相性ばっちりの万能カラーなんです。

 

インスタグラムなどで赤色コーデをチェックしていると、黒と合わせているものがダントツに多くなっています。それだけ赤と合う、人気のコーデというわけですね。かっこいい女性の着こなしがしたいなら、黒がおすすめです。落ち着いたミステリアスな雰囲気を演出することができます。また、帯にある赤い花が振袖に合っていて統一感がありますよねd(⌒ー⌒)

 

黒のワントーンに赤を差し色としていれるのもおしゃれコーデですね!赤が引き立つので、赤色を印象的に使うことができます。ただし、どの色にも合わせやすい黒ですが、重たい印象になりがちです。そんなときは、白やライトグレーを加えてバランスをとるようにしましょう。かっこいい雰囲気で、周りとの差をつけたい方にはお勧めです!




次はこの帯に変えていきます(=゚▽゚)/
先程とは違い白を基調とした帯なので、どんな雰囲気になるのでしょうか。

 

 

帯を変えたものがこちらになります!

 

 

白も赤と合う色です。水彩絵の具を水で薄めて色を明るくしていくと、どの色もどんどん白に近づいた、という経験はありませんか?このように、すべての色のトーンを明るくしていくと、白に近づいていきます。つまり、白も黒と同じように、あらゆる色の延長線にあると考えられますね。

そういったことから、白はどんな色とも合う万能の色。コーデに困ったら、迷わず頼りたい色ですね。赤に黒を合わせると、かっこいいイメージになりますが、白を合わせると、白の持つ柔らかさから、ふんわり優しいイメージになります!清潔感や抜け感を出したいときに、ぜひ取り入れてみてください。大柄なので帯も目立ち、全体的に先程とは違った良さが楽しめますねヽ(^◇^*)/

 

 

では次の帯に変えてみましょう!
次の帯はこちらです!

1枚目同様、黒を基調とした帯になります。
柄が小さい帯なのでまた違った雰囲気になるでしょう!

では、3枚目がこちらヾ(●⌒∇⌒●)ノ

黒は1枚目と同様、赤によく合いますね!
しかし、1枚目の帯と違うところが柄になります。1枚目が大きい柄に対して、今回の帯は小さい柄のものになります。黒なのでかっこよく、他とは違った雰囲気になりますが、パッと見た時の印象が変わってきます。
金、白が入っているのでカッコいい雰囲気の中にも、柔らかさがありますね(^∇^)
全体的にもバランスが良く、まとまった雰囲気になります。

 

このように1枚の振袖を帯を変えるだけで、今までとは違った雰囲気になり楽しむ事ができます!
他にも帯だけでなく、帯揚げ、帯〆、帯紐などを変えても違った雰囲気になりますし、さらに半衿や重ね衿で遊んでもいいですね!

 

最近では、ママ振りや姉振りのお嬢様が増えてきていて、よく振袖をお持ち頂いて小物合わせをしていかれるお嬢様も増えてきました。
お母様の思い出のお着物をお嬢様が着る…素敵ですよね(‘-‘*)♡

でも何年も前の着物だから今っぽくなくて…といったお悩みありますよね。
そんな時、お着物はそのままで小物を変えていきましょう!!
今回ご紹介したように小物一つ変えるだけで全く印象が違ってきます。
お母様のお着物で自分らしいコーディネートをしていきましょう♪♪

お着物は小物を変えて頂くだけでも、さらに10年着ることが出来るとも言われています´- `)フッ(´ー `)

 

なので、是非一度小物合わせにきものおおみエブリア店に振袖お持ち下さい!


▽来店予約はこちらから!

 

oomi_kashima_banner

Webからの来店予約&ご成約で
なんと 2,000円のクオカードがプレゼント♪

お電話でのご予約はこちらになります✿

TEL 0246-29-5529

 
お気軽にご予約・お問合せくださいませ


〇kimonoおおみの最新情報はこちらから〇

▽instagram
「インスタグラム」の画像検索結果

▽Twitter