きものおおみ 平店(福島県)



こんにちは!きものおおみ平店です!

約1年ぶりの更新となりますが、平店は毎日元気に楽しく営業中ですよ~!
この1年様々なことがありました・・・

たくさんのお嬢様のお振袖をお世話させて頂き、最高の晴れ姿と笑顔を見る事ができました(^^)♪
そして、お着物を着てお客様とお出掛けしたりもしました!
皆さんにお着物を着て頂けること、そして
「着物っていいな」
と思って頂けることが私たちの何よりの幸せであり、仕事の原動力となっております!!

これからも地元いわきの皆様のお役に少しでも立てる様に、佐々木、頑張ります!!!!

さてさて話は変わりまして・・・

少しずつお振袖のお下見にいらっしゃるお嬢様、ご家族様が増えてきました!





学校帰りに「かわいい~!」と、フラっと立ち寄って下さる高校生、大学生の方もいらっしゃいます。
いやぁ、若いっていいですね(´∀`*)✿・。・*
お振袖を見る目がキラキラしていて、

(こんな色がいいなぁ~)
(うわ~、かわいいなぁ)

と近い将来のご自身のお振袖姿を想像して
ドキドキわくわくしているのが伝わってきて、僕も楽しくなっちゃいます(・∀・)◎

そんなお嬢様には「着てみませんか?」とご提案させていただいています!

「まだ先だから・・・」
「えぇ~!そんなそんな・・・大丈夫です!」

と遠慮される奥ゆかしい素敵なお嬢様が多いのですが、遠慮は無用ですよ!

まだ先だからこそ、今からお振袖選びを始めるのがベストなんです!

というわけで今回は、お振袖選びの時期とポイントを皆さんにお伝えさせて頂きます!


お振袖選びの時期

①1年半前~

・情報収集

好みの1枚を確保する為に1年半前くらいからお振袖に関する情報を集め始めるのがオススメです!
インターネットや振袖雑誌、お家に届くパンフレットなどを参考に、住んでいる地域の着物屋さんやレンタルショップなど知っておくといいですね。
全体の価格帯も知っておくことも大切です◎

・レンタル、購入、ママ振、どれにするか相談する

購入かレンタルか、もしくはお姉さんやお母様の振袖(以下ママ振)にするかで、費用や準備の仕方が大きく異なります。

★レンタル
 予算→20~30万が平均のようです。ブランド物なら40~50万も珍しくありません。
 仕立て→基本的に仕立てあがっています。
           オーダーレンタルをしているお店もあります。

★購入
 予算→30~50万ほどを予算として設定されることが多いようです。
 仕立て→お嬢様の体型や身長に合わせて仕立てるのが基本です。
 保管→成人式後もたくさんきていただくために、丁寧な保管が必要です。
            アフターケアのあるお店か、情報収集が大切です。

★ママ振
 予算→きれいな状態で保管されていれば、ご予算はかなり抑える事ができます。
    ただ、20年近く経っていると、シミや黄変、カビが発生していることも。
    そうなると、クリーニング代がかかってきます。
    また、お嬢様の雰囲気に合わせて帯や小物を変えることによって今風のお振袖姿にすることも可能です(^^)♪


お振袖選びに迷ったら、ぜひきものおおみ平店にお問い合わせください!
イオンいわき店にお買いものに来たついでに、お気軽にいらしてくださいね☀


きものおおみ平店
TEL : 0246-41-0031