スタジオCoco桑名店(三重県)

こんにちは♪

スタジオCoco桑名店です。

本日は生憎の雨空…、ヽ`、ヽ`Y_(+ω+ )ヽ`、ヽ`

梅雨明けはいつになるのでしょうか。

いやでも雨も降らないと水不足で困ってしまうのですが

ジメジメで洗濯物が乾いている気がしませんね…

 

そんな天候の中、スタジオCoco全店では

新店舗イオンモール名取本店オープン記念と致しまして

7月31日(水曜日)まで

レンタル全品3万円OFF

キャンペーンを開催中!!!

さらに

Web予約でご成約金額から5%OFF

*桑名店は通常水曜定休ですが、7/31特別営業致します。

 

2020年&2021年に成人式を迎えられる

桑名市のお嬢様

いなべ市のお嬢様

東員町のお嬢様

朝日町のお嬢様

川越町のお嬢様

木曽岬町のお嬢様

弥富市のお嬢様

この機会にスタジオCocoにご来店お待ち致しております!!!

 

しかも!!!夏休みの前の今がチャンス!!

気になる柄や、好きな色などお友達と被る前に見つけて下さい(`・ω・´)ノ

お休みになると地元に居ないお友達がお盆休み等に帰ってこられます。

その後だと、自分の思っていたものが借りられてしまった後かも…

 

そして、親御様方にも今がチャンスです!!

まだまだ早いでしょ?10月から12月くらいで決めれば大丈夫でしょってお考えの親御様

今年は10月に消費税が10%に変わってしまいます。

私達もこればかりは避けられない…

ですので、是非増税前のこの時期にお嬢様とご来店下さいp(・ω・*q)

 

そしてそして、折角ブログを見て頂いた方に

振袖の豆知識を!!

振袖の柄は、大きく3つに分けられるのをご存知ですか?

古典柄

古典柄とは、昔ながらの伝統的な染付や文様を言います。

桜・菊・花車・扇面を主体としたデザインと、流行に左右されない普遍的な美しさが特徴。

柄自体は小さいものが多く、全体にちりばめられています。

清楚で格式の高いイメージがあり、特別な日の装いにピッタリの正統派の柄

柄の一例

・辻が花=室町時代から伝わる気品漂う染めの着物。「手書き染め」や「絞り染め」で表現されます。

・桜=桜文(さくらもん)は、平安時代から日本人に愛され親しまれている日本を象徴する花

日本の花でもある桜繁栄・豊かさを表し、古典柄として描くときには、

薬玉柄とされ薬を入れていた魔よけの飾りが起源となっています。

咲く時期は3月から4月のため春の花とされていますが、

春夏秋冬問わず身に着けることのできる着物の柄です。

春にはたくさんの花が芽吹くため、春の花の象徴でもある桜は縁起の良いことの始まりを意味するとされています。

・御所車=京都御所の周辺で使われた貴族の乗り物で、古典的で雅やかな文様の代表。

・菊=美しく香りも優れている菊は吉祥文様として広く愛され、長寿を象徴する代表的な花。

・熨斗(のし)=熨斗鮑と呼ばれる神様へのお供え物がもととなり、長寿に続くものとして古くから縁起物とされています。

 

モダン柄、現代柄

流行の色や柄を用いたものです。

これといった決まりはなく、バラや蝶、ハート、トロピカル、ヒョウ柄、

ラインストーン加工など、個性的で斬新な柄が目立ちます。

デザインも可愛いものからシックなものまで幅広く、

「人と違った振袖を着たい!」という方にはおすすめです。

モダン柄は西洋から入ってきたデザインですので、和柄のような季節は問いません。

柄の一例

・バラ=本来5月頃から初夏にかけて咲く花ですが、着物に使用する際は一年を通して

着ても良いとさせています。女性の美しさや華やかさという意味が込められており

ゴージャスなバラもあればシックでシンプルなバラもたくさんあります。

・蝶=蝶は「古典柄」でもあり、「モダン柄」でもあります。

振袖では西洋的な蝶が描かれることが多いですが、実は古くから使われてきた図柄です。

蝶は成長と共に姿を変えて大きくなり最後には飛び立つので、

天昇する縁起の良いものとされてきました。また、蝶=長寿という意味もあります。

 

新古典柄

柄自体は古典柄と変わりませんが、裾だけに柄をつけるなど、新しさを演出したものを言います。

現代柄の可愛さに御所車や毬などの古典文様を足した雰囲気の振袖になります。

古典柄と違い、華やかで可愛らしいタイプのものが多く、

地色に対して裾の色が違うグラデーションが入っているものが多いです。

古典柄が好きだけれども、パール等の飾りの小物を組み合わせてみたい方に

おすすめのデザインとなります。

 

この様に着物の柄と言ってもたくさんあります。

古典柄の意味や、その中に描かれている花や文様により

古来から伝わる思いがたくさんあります。

またその意味も文献により様々あります。調べてみるととっても面白い!!

このブログを見られた方は一つの知識として、

振袖を選ぶ際にもし宜しければ活用頂ければと思います。

 

トータルフォトスタジオCoco桑名店

三重県桑名市大央町21-9 2F

フリーダイヤル 0120-92-0246

10:00~19:00営業

水曜定休