おゝみ北川 小名浜店(福島県)

こんにちは!
おおみ北川小名浜店の矢沢です!

今回は「ママ振」について!
レンタルをお考えの方も是非参考にしてみてくださいね!

◆「ママ振」は高級!
実はお母様世代の振袖は、高級な振袖である場合が多いんです!
お母様世代に着られていた着物は、100万円前後の着物が多く流通していました。
職人の手作業による染めや刺繍は本物です!
ご自宅に眠っている振袖があれば一度見てみることをおすすめ致します!



◆「ママ振」は流行に左右されない!
世代が違うから、、、と、古臭いイメージを持っていませんか?
振袖に使われているのは「古典柄」という、縁起の良い柄。
モダンなイメージのおしゃれなものも増えてきましたが、振袖といえばやはり「古典柄」のイメージが今でも根強く残っています。
小物の合わせ方次第で雰囲気を変えることができますので、「ママ振」はコーディネートのリメイクがポイントです!



◆「ママ振」で自分だけのコーディネートを!
成人式で一番嫌なことは、せっかく気に入った振袖が友達とかぶることですよね。
「ママ振」は世代が違いますし、品質も良いため友達とかぶることはありません!
コーディネートのリメイクで自分らしくアレンジすれば、レトロかわいい自分だけのコーディネートを楽しめますよ!




◆「ママ振」に必要なコト・モノ
まず振袖の状態をチェックします。
シミ・汚れが無いか、サイズは大丈夫か、、、
必要があればお仕立に出してお嬢様の寸法に仕立て直しをします。
長期保管されている場合がほとんどなので、目だった汚れが無くても、一度クリーニングに出すことをおすすめ致します。
湿気が抜けて、生地もワントーン明るくなりますよ!
クリーニングや仕立て直しには時間がかかります。
「ママ振」をお考えの方は早めのご準備を!


振袖が着れる状態になったら、コーディネートのリメイクをしましょう♪
振袖には小物がたくさんあります!
*帯締め
*帯揚げ
*重ね衿
*半衿
*髪飾り
これらの小物の合わせ方で、雰囲気を変えることができます!
かっこよく、かわいく、モダンに、レトロに、、、なりたいイメージによって選ぶ小物もかわってきます。
ある程度なりたいイメージを決めておくことも大事ですよ!

 


「ママ振」がトレンドです!
「ママ振」のことならおおみ北川にお任せください!!
今なら新作の小物がたーーーっくさん♪


クリーニングも今なら1点1800円(税別)でお預かりしております!
「きものメンテナンスマイスター」がいるお店なので安心してお持ちくださいね!
あなたの大切なお着物を1枚1枚丁寧に診断いたします。


ご来店の際は来店予約がおすすめです。
特に週末は込み合うため、お待たせしてしまう場合がございます。
来店予約をしていただいていれば優先的にご覧いただけます!
前もってご要望をお伝えいただければ、草履バックや小物など、欲しい色柄のものをご用意できる場合もございます!

 

ご来店予約はこちらから!
 ▼▼▼▼▼




お店のインスタもチェック!
 ▼▼▼▼▼



「おおみきものch」も見てみて下さいね!
 ▼▼▼▼▼